To Be a Good Company

Recruit 採用情報

あんしんと安全をお届けする
リスクコンサルタント

私たち東京海上日動パートナーズは、保険代理店として、保険会社の委託を受けて損害保険契約、生命保険契約の募集を行っています。
多様化するお客様のニーズに応じて最適な保険をご提案することで、お客様に安心と安全をお届けするリスクコンサルタントとしての役割を担っています。また、事故などのお客様のいざというときの解決のサポートや事故の防止・防災に向けたアドバイス、保険全般に関するご相談など、幅広いコンサルティング活動を行っています。

A 保険に関するご相談・契約等のお手続き
保険代理店は、お客様と保険会社の架け橋となり、保険に関するご相談やご契約のお手続き、いざというときの解決サポート、事故の未然防止・防災に向けたアドバイス等を通じて、お客様を取り巻く様々なリスクからお客様をお守りする役割を担っています。
B 保険契約の成立
保険代理店を通じて、保険の申し込みを行い、保険代理店がこれを承諾することによって、保険会社との間で保険契約が有効に成立したことになります。
C 代理店委託契約
保険代理店は、保険会社との委託契約により保険会社の代理人として保険契約を締結する権限が付与されています。これにより、お客様が保険代理店に対して「申込書」等により申込みを行い、保険代理店が承諾すれば、保険会社との間で保険契約が有効に成立したことになります。

東京海上日動パートナーズで働く

私たちはチーム制で業務を行い、一人のお客様に対して営業、営業事務、バックオフィス、生保担当と様々な役割の担当者が対応しています。そのため、社員間のコミュニケーションを大切にしています。社員間でしっかりとコミュニケーションを取ると同時に、社内システムを整えることでお客様の情報や、進捗状況などの情報共有を行いスムーズにお客様の対応をしています。
さらに、情報共有を徹底することで、全員が1人をサポートし、お互いに手助け・代理をすることで、組織的な体制で業務を行っています。

チーム制で業務を行い
お客様を支える
社員間でしっかりと
コミュニケーションを取る
社内システムを整え
スムーズに対応を行う

社員インタビュー

新卒向けインタビュー 日常を取り戻すことができるのが保険です

私は「人に関わる仕事がしたい」と思って、就職活動をしていました。当社のOB訪問をしたときに「(事故が起きて)マイナスになったものを埋めてゼロに戻し、それまでの日常を取り戻すことができるのが保険です」と言われて、「そんな仕事があるのか、やってみたい」と思ったのが、代理店で働くことになったきっかけです。

新人のときはお客様が何に困っていて、何を質問されているのかすらわかりませんでしたが、今は、お客様がおっしゃっていることを整理して受け止めることができるようになりました。
その上で、お客様の立場に立って、お客様がわかりやすい言葉でお話しするよう心がけています。実際に新たな保険をご提案したり、保険を見直した後に、その保険で対応できる事故が起きることもあります。そんな時、お客様から「あなたから奨められて入ってよかった」と言われると大きなやりがいにつながります。

ご高齢のお客様とのWebによる面談も増えています

時節柄、お客様にお会いする機会が制限されることも多く、Webによる面談も増えてきています。Webというと若い人というイメージがあるかと思いますが、私の場合は、若いお客様は電話で用件が済んでしまったり、お会いすることも多く、逆にご高齢のお客様とのWebによる面談が一定数あります。ただし、ご家族が同席することが多いです。これまではご高齢のお客様だけとお話しをして説明が終わっていましたが、ご家族と雑談することも増え、お付き合いがご家族へ拡がるというメリットも感じています。
提案した内容などは対応履歴という機能を使って記録をとるようにしています。時々、読み返して、いいご提案ができていただろうか、お客様はどんなことをおっしゃっていただろうかといったことを振り返るようにしています。

育休や産休は当たり前、時短勤務の人も多いです

私が所属している新宿支店新宿支社は、私のような新卒者もいますし、転職してきた人も大勢います。20~30代の若手が多く、全体的に面倒見のいい雰囲気です。また育休や産休の取得率は高く、時短勤務の人も多いため、強いチームワークが機能しています。私も自分のライフプランを考えるととても心強く、長く働きやすい職場だと感じています。
会社全体を見ると、この5年間で組織が大きく変化していることを感じます。以前は会社=新宿でしたが、今はTOKIOという会社の中で人材の交流や横断プロジェクトも走り、東京・千葉・神奈川という広いエリアで活動している実感があります。学生の皆さんの中には保険に興味がある人もいるかと思いますが、お客様によりそい、最前線で仕事ができる保険代理店で働くということも、ぜひ皆さんの選択肢のひとつとしていただけると嬉しいです。

株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO
芝尾 蘭
営業職 6年(取材当時)

キャリア向けインタビュー プレイヤーとして営業活動しながら、未経験者の教育を兼任

私は営業部の課長として、保険のコンサルティング営業を行うと同時に、新たに配属となった新入社員の育成を行っています。新入社員は当然のことながら営業現場の経験がないため、先輩社員としてのフォローが必要です。特にお客様に対する保険プランの提案は、未経験者にとってはかなりハードルの高い仕事。未経験の人でも安心して仕事を覚えられるよう、まずは新入社員に私の訪問に同行してもらい、営業の流れやコツを学んでもらっています。お客様に新入社員を紹介し、顔を知っていただく目的もあります。そういった意味で私のポジションは、新入社員が保険のプロとして羽ばたく足掛かり、きっかけを作る重要な役割を担っていると思っています。

新入社員が日に日に成長する姿が見られる喜び

配属したての新入社員は、保険の基礎知識は本部の研修で習得しているものの、それをどのように現場に活かすか?については、まったくの素人だったりします。正直、最初は保険提案のプロとしては何もできませんが、自分が本気で向き合った分だけ、新入社員が成長していくさまを見届けることができます。本当に、一昨日より昨日、昨日より今日といったように成長していくので、育成担当として非常にやりがいがあります。私が実践している育成スタイルは、成長欲を削がないやり方。1から10まで教えてしまうと、自ら考える力が育ちません。新入社員一人ひとりが「何をやろうとしているのか?」「どんなことを考えているのか?」を常に把握するよう心掛けています。

新入社員にとって、組織も仕組みも整っている会社

とにかく保険の営業は、お客様を見つけること自体が大変です。特に損害保険の場合は、火災保険なら家、自動車保険なら自動車といったように、モノを保有していることが前提になっているので尚更です。そういった観点で言えば、既存のお客様の更新業務からスタートする仕組みは、未経験者にとって非常に合理的だと思います。既存のお客様にアプローチをかけるタイミングの多くは契約満期の時ですが、お客様の状況をしっかり把握していれば、かなりの確率で契約は更新していただけます。もちろん、そこから新しい提案につなげることもできます。また、私たちは組織的な営業活動を行っています。個人に依存するのではなく、チーム内で個々の強み・弱みを補完しながら営業ができることも、社員の活躍の幅が広がることにつながっていると思います。

株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO
鈴木 康文
営業職 14年(取材当時)

保険代理店での仕事とは

  • 保険代理店で働く Vol.1 東山歩の場合
  • 保険代理店で働く Vol.2 日下優希の場合
保険代理店で働くイメージ動画です。
ぜひご覧ください。

東京海上日動パートナーズ各社の採用情報

各社によって募集内容・採用内容が異なります。詳しくは以下の各社のホームページの採用情報でご確認ください。

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