東京海上日動パートナーズ北海道は東京海上グループの保険代理店です。
東京海上日動火災保険株式会社代理店 
東京海上日動あんしん生命保険株式会社代理店 
明治安田生命保険相互会社代理店

働き方を知る

Work Style

地域のお客様に「あんしん」と「安全」を届けする仕事です

私たち東京海上日動パートナーズ北海道は、保険代理店として、保険会社の委託を受けて損害保険契約、生命保険契約の募集を行っています。
多様化するお客様のニーズに応じて最適な保険をご提案することで、お客様に安心と安全をお届けするリスクコンサルタントとしての役割を担っています。

職種紹介

営業職

東京海上日動の研修プログラム+先輩社員のOJTを通して、商品知識や保険の仕組み、提案ノウハウなどを段階的、かつ体系的に学び、一歩一歩確実に保険のプロとしてステップアップしていただきます。

営業職の概要

  • 既存のお客様を担当しながら、毎年の更新対応の中で信頼関係を構築し、がん保険や医療保険といった未付保の補償(保障)を提案を行います。
  • 企業・官公庁の職域や、商工会議所会員先への新規保険提案などを行います。
  • 事故対応・相談で、お客様と保険会社の橋渡しを行います。

研修サポート

  • 1年間もしくは2年間、東京海上日動火災保険(札幌)のIP(インシュアランスプランナー)センターに出向して、保険知識や販売手法を習得します。
  • 出向期間中は、損害保険・生命保険の商品知識の習得、各種資格試験の取得をはじめ、当社先輩社員によるOJT指導(既存のお客様の更新手続き、職域における新規契約募集などを実践を通じて販売手法を身につけます。)が受けられます。

STAFF INTERVIEW お客様に「あんしん」をお届けしたい・・との想い

「保険を通じて、お客様にあんしんをお届けする」ことが、自分自身の使命だと考え、日々お客様に保険の提案をさせていただいております。これまでに、何人ものお客様から「保険に加入していて良かった。提案してくれて有難う」といった感謝の言葉をいただいております。今後もお客様に感謝いただけるよう、私が担当する全てのお客様へ生保保障の必要性を伝えます。
自分自身が拘っていることは、どんなお客様のニーズにもお応えできるよう、自己研鑽をしながら知識向上に努め、お会いしたお客様には、必ず生保提案することを実践しています。

オフィス職

入当社への入社後は、職場において、OJTを受講しながら各種知識のレベルアップを図っていただきます。

オフィス職の概要

  • 営業職・パートナー代理店・提携代理店をサポートします。
  • 電話・来店を通じてお客様対応を行います。

主な仕事内容

  • 営業職のサポート(見積書作成など)
  • お客様からの照会対応
  • 契約内容、プラン見直しや新規提案
  • お客様への更新案内(来店・電話)
  • 各種データの作成・管理など

STAFF INTERVIEW お客様に喜んでいただくために精一杯サポートしています!

私たちオフィス職のメインタスクは、営業担当メンバーのサポートです。
営業担当の皆さんが営業に専念できるよう、保険見積書の作成をはじめ、電話によるお客様からの問い合わせや更新契約の案内なども行っています。
常に困った人の立場に立った心のこもった対応や、相手に安心感を持っていただけるよう、正確な回答を提供すること、営業担当にとって、役に立つオフィスをめざし、自ら習得・学びの精神を持つことを目標にしています。

SCHEDULE 1日の流れ(営業職3年目Tさんの場合)

8:40

出社

今日訪問予定のお客様の過去の記録を読み返しながら、提案内容をイメージしています。社員サービスの淹れたてコーヒーがおいしい時間です♪

9:00

始業、営業ミーティング

10:00 - 16:00

外出、お客様面談

個人のお客様宅や企業へ訪問し、既契約保険内容の確認・更新手続きや、新規保険ご提案をします。

16:00 - 17:30

見積り作成、アポイント電話かけ

会社員のお客様へ、日中は業務でお忙しいと思い、夕方17時以降、お電話を差し上げるよう心がけています。

17:30

外出、お客様面談、アポイント電話かけ

お仕事終わりのお客様とのアポイントが多いです。夜間のアポイントで心配な時は、同僚や先輩が同行してくださるので安心です。

20:00

帰宅

週に1日は定時で帰宅できるよう、メリハリを考えて働いています。自分にある程度余裕がないと、お客様のご不幸や事故とは向き合えません。休むことも仕事のうちと考えています。

短時間勤務社員制度

東京海上日動パートナーズ北海道では、社員が働きながら子育てができるように、子育て支援として通常9:00〜18:00の勤務時間を9:00〜16:30などとする短時間勤務社員制度を導入しています。

また、子育て中に限らず、契約社員のなかにも勤務時間を9:00〜17:00の短時間勤務としている社員もおり、より柔軟な働き方ができる環境が整っています。

2020.8.31 時点

  • STAFF VOICE

    残業が難しいことや、子どもの都合で急にお休みをいただくことがあり、1つの案件を最後まで責任もてないことがあるのが歯がゆいですが、一方で、母親ではない、「自分の時間」を持てることが楽しいです。

  • BOSS VOICE

    営業職での「時短勤務」は、お客様との時間調整等に苦労することもありますが、支社(支店)全体でサポートします!

お客さまの未来に
「あんしん」を届けよう

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