東京海上日動パートナーズ中国四国は東京海上グループの保険代理店です。
東京海上日動火災保険株式会社代理店 
東京海上日動あんしん生命保険株式会社代理店 
明治安田生命保険相互会社代理店

【重要】お詫び – お客様情報の漏えいについて

2017年12月21日

お客様各位

このたび、弊社三次支社および下関支社が利用していたメールサービスにおいて、特定のメールアカウントが第三者に不正アクセスされ、メールボックス内に残っていたお客様情報が漏えいいたしました。漏えいした情報項目はお客様ごとに異なりますが、ご契約者氏名(法人名を含む)、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、証券番号、お持ちのお車の車台番号または登録番号、銀行口座、健康状態に関する情報のうち、一部の項目が漏えいいたしました。
お客様の大切な情報をお預かりする保険代理店として、皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。

1.情報漏えいの概要 三次支社および下関支社で利用していたメールサービスにおいて、特定のメールアカウントに第三者が不正アクセスし、メールボックス内のお客様情報等が漏えいいたしました。
2.漏えいしたお客様情報
  1. 1お客様の数
    三次支社および下関支社のお客様、約5,400名分(法人を含む)の情報が漏えいしたことが判明しております。これは、12月20日時点での数値であり、詳細調査にはもうしばらく時間がかかるため、件数が増える可能性があります。
  2. 2漏えいが確認されている情報項目
    お客様ごとに項目は異なりますが、氏名(法人名含む)、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、証券番号、お持ちのお車の車台番号、銀行口座情報または健康状態に関する情報のうち、一部の項目が漏えいいたしました。 このうち、銀行口座情報を含む件数は約310件、健康状態に関する情報を含む件数は約80件です。
3.経緯と対応状況
  1. 1経緯
    12月12日、三次支社において利用しているメールサービスのメールアカウントの一つで海外からログインがあったことを検知し、調査を行ったところ、海外からメールを不正に参照されていることを確認しました。 また、同様の不正アクセスがないか調査をしたところ、下関支社において利用しているメールサービスにおいても、メールアカウントの一つが海外からメールを不正に参照されていることを確認しました。
  2. 2対応状況
    三次支社および下関支社においては、情報漏えいの拡大を防ぐため、本件判明後、直ちに当該アカウントのパスワードの強度を上げて変更するとともに、当該メールサービスにおいて不正アクセス対策を強化するための設定を行い、合わせて当該メール内に情報が残らない措置を実施しました。 現時点で、お客様情報の不正使用は確認されておりません。
4.再発防止策 上記3.(2)に記載の対応に加え、メールシステム全般のセキュリティ強化に取り組んでまいります。
5.お客様への対応 該当するお客様には、順次、お詫びとご説明のご連絡をはじめております。 本件に関し、何かお気づきの点がありましたら、下記の窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口

東京海上日動 パートナーズお客様相談センター
電話番号:0120-490-551
受付時間:平日 9:00~18:30、土日・祝日 9:00~17:00

  • 12月30日(土)~1月3日(水)は土日・祝日に準じます。

取扱保険会社